12月6日  今日の出来事

  暖かい日が続いてると思ったら雪が降り始めた
  今日はあっという間に銀世界、午前中で30センチ以上も
  積もりました
  午前中はインフルエンザの予防接種をしてきました

  そして今、午後2時、久しぶりの写真撮影(笑)
  もう1か月半ぐらい前に買った小さなお花さん達
  まだ元気に咲いてます
  ガーベラは何度もお花を咲かせてくれました
  数年前の白のシクラメン、株は小さいけど
  まだ蕾がたくさんあります

  種から植えたミニシクラメン少しずつ大きくなりました
  来年お花咲くかな?楽しみです
  蕾からようやく咲いたと思ったら薔薇さんは
  雪がつもってかわいそう!
  これから全部お家に入れてあげなきゃ!

  紫の蘭は、20日以上前にちひろがパパにくれたお花の
  中のひとつ、今はベスに飾ってあげてるけど
  まだまだ元気そうですよ(*'▽')

   エミリー的にはタイムリーにupの日記です(笑)


ベスにもサンタ♪

太郎にもサンタさんが!

エミリー家、今年は少しだけ
グッズを出しました

年々少なくなる傾向だけど(笑)
イブにプレゼントが届きました
お付き合いで買うケーキと
カードやプレゼント📦で
なんか我が家もクリスマス気分あり!

シークレットサンタさん

7人でそれぞれ前にカードを引いて
誰かさん?にプレゼントを買います
そして開けてみて誰のプレゼントか当てます
エミリーはかわいいプレゼントもらいました
ここではまだ内緒だけど(笑)

お宿をしてくれるお友達のお家は
クリスマスグッズがたくさんあります
紹介はほんの一部ですが
トイレもトイレットペーパーも
クリスマス一色でした♪
ケーキも上手で

毎年シュトーレンをプレゼントしてくれます

イブは、今年の英語のクリスマスパーティ
皆でお料理を持ち寄って
賑やかに楽しく過ごしました😊

皆で「アナと雪の女王」英語版で歌った
先生がピアノを弾いてくれました
後ろのお友達が上手なので
エミリーもなんか歌った気分でした(笑)

Merry Christmas 12月25日

一足早く届いたプレゼント!

お友達のお嬢さんがデザインしたマフラー
仲良しさんから手作りのベスト等など
100円ショップんんんんお便利グッズもあるんだよ

そしてその後、パパと待ち合わせの連絡がつかない
エミリー携帯を車に忘れたんだよ
ようやく公衆電話を見つけて両替をして
うろ覚えの本社の電話番号押したら
違う人が出た、今度、電話帳で探して
支店にかけて連絡を頼んだ
これからは必要な電話番号、書いて財布にいれておこう!
この話をしたら、「私手帳を入れてるよ」「私メモを入れてるよ」
何もしてない人エミリーだけ????
でも知り合い夫婦との夜の食事は美味しく楽しかった

楽しかったけど困った1日

  11月のある日、パパと仕事関係で弘前に出かけた
  2時ごろまでと、5時半にエミリーも用事あり
  その中間エミリーは一人!
  お友達の家へ行こうと思ったら都合が悪い
  そこで映画館で時間をつぶした
  着いたらどの映画ももう始まってた
  係りの人が、この映画は始まったばかりですよ
  と教えてくれた
  なんと、ホラーみたいで??好みでない
  5分ぐらいで出て、隣の映画の部屋に入って
  「クローバー」を見てきた
  その話を太極拳で教えたら
  「えっ!そんなことしちゃダメなんだよ」
  「えっそうなの、特別悪いとは思ってなかった」
  知らぬが仏?意味違うかな?

何もすることがないので久しぶりにお友達のhpに
遊びに行ったり、今度英語のクリスマスで歌う
「ありのままで」Uチューブで練習
音痴のエミリーには難しい
音域も広く、リズム?にもついていけそうもない
まず英語の歌詞を読んでみなきゃ!
小さな声で隅っこで歌おう!!

11日、台所のシステム交換

数日前、シンクの下に水が溜まってる
拭いてもまた溜まった
これなんだ?????
水道屋さんから来てもらったら
シンクの淵から水が漏れてた
早速メーカーさんに電話してくれたらしくて
1週間後交換してくれた
3メートル以上ある台を下の棚を外して、
ガスを外して水道を止めて交換してくれた
無料なんだけど、この冬に午前中、
玄関の戸を開けっ放しで
いくらストーブ炊いても寒かった
滅多にないがたまにこんな事があるらしい!
まだキッチンリフォームして2年なんだけどな~

12月14日 クリスマス近し

今年は12月も半ばなのにクリスマスgoods飾ってない
 雑用に追われてた日々といえども
 こんなこと長い人生で初めて(笑)
 昨日友達が来て「あれいつもはクリスマスなのに!
 そんな訳でカードだけ作った(笑)